Google Plugin for Eclipseのサインアップ情報を間違えた時

背景

Google Plugin for Eclipseを導入すると、初回デプロイ時にGoogleApp Engineのサインアップ情報を入力させられます。

私何を思ったか、私はここで間違ったアカウントでサインアップしてしまったのです。当然ですが、この状態でアプリケーションのデプロイは失敗します。こんなエラーが出ます。

Preparing to deploy:
Created staging directory at: 'テンポラリファイルのパス'
Scanning for jsp files.
Scanning files on local disk.
Initiating update.
java.io.IOException: Error posting to URL: https://appengine.google.com/api/appversion/create?app_id=アプリケーションID&version=バージョン&
403 Forbidden
You do not have permission to modify this app (app_id=u'アプリケーションID').

まぁ、仕方ないですよね。アカウントが違いますもの。
さて、落ち着いて正しいアカウントでサインアップしましょう。


・・・・・無い(´・ω・`)
・・・・・・・・・・・無い(;´Д`)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い('A`)

そう、見つからないんですよ、アカウントの変更方法が。ネットで探しまわって、もなかなか方法が見つかりませんでした。
後日談:見つかりました
SDKを入れなおしたりEclipseを入れなおしたり、ブラウザのCookieを削除したり色々やったけど解決せず*1

んでまぁ、やっとこさアカウントのリセット方法を見つけました。参考になるかもしれないのでブログに残しておきます。

お約束

この方法を試して何があっても何の責任も取りませんからね。

バージョンなど

私の環境はこんな感じです。参考までに。

解決方法

どうやら、Google App Engine SDK(のappcfg)は認証情報をクッキーで保持しているらしいです。
そのクッキーを削除してあげればいいのです。

んで、クッキーの場所ですが、Windowsの場合はレジストリに保管されています*2

HKEY_CURRENT_USER\Software\JavaSoft\Prefs\com\google\gdt\eclipse\login

上記レジストリをマルっと削除してEclipseを起動してください。次にアプリケーションをデプロイする時に、再びサインアップ情報入力の画面が表示されます。

終わりに

うーん・・・プラグイン上からユーザを変更できないってどう考えてもおかしい。自分が見つけられていないだけで、正しい方法がある気がする。ということでどなたか正しい方法を御存知でしたら教えて下さい。

*1:実は、appcfgを--emailオプション付きで直接叩くとデプロイできることは確認してます。でも、プラグイン上からデプロイしたいじゃないすか

*2:http://www39.atwiki.jp/n-3104/pub/%B3%D8%BD%AC%B5%AD%CF%BF/GoogleAppEngine.txt より